~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「SL&ブルトレ北紀行2011初夏」~奥羽線鉄撮の旅~
IMG_0664-2o.jpg

先日の告知(?)の通り、この週末行ってきました
「楓ちゃんと倶知安号でいく津軽路SL(とブルトレetc)の旅」♪

早朝、盛岡からまずは倶知安&三鉄氏と共に
「イギリス製で高級な倶知安号」で、道産子スハニ6さんを
碇ヶ関駅でピックアップするべく東北道を北上。

湯の沢界隈でブルトレ「日本海」をゲットしてから
勇躍めざすは、大釈迦峠 !

IMG_0702-2o.jpg

トンネル手前の場所を確保して「あけぼの」を一発。

IMG_0742-2o.jpg

本運転初日となる下り「SL津軽路号」まで
撮り続けました。

IMG_0797-2.jpg
 (画像クリックで拡大されます。)

昼食は、新青森駅近くのそば屋「小巾亭」で天ざるを賞味後、
返しは大定番鶴ケ坂側のお立ち台にて。

くしくも東日本大震災からちょうど3ヶ月となる
2011年6月11日午後2時46分すぎ。

感動的な煙と汽笛を残して、
SL津軽路号は皆に見守られながら大釈迦の峠を越えて行きました !

IMG_1062-2o_20110613125707.jpg

その後、弘南鉄道の田舎館駅界隈で油を売りつつ
碇ヶ関温泉「あづましの宿・関の湯」に投宿。
久々、再会の皆さんとの入湯&酒宴で盛り上がり、爆睡。

翌日は最初、川部付近であけぼのから下り蒸機まで狙いましたが
観客の多さや何やらで、今イチだったので掲載はパス・・・

大釈迦峠へ移動し、下ってくるEF81貨物から仕切り直し (笑)

IMG_1068-2o.jpg

青森名物(?)「わらじ亭」のステーキで腹ごしらえの後、
今やすっかり津軽づいたE751系「特急つがる」など
撮りながら帰りのSLを待ちます。

IMG_1081-2bo.jpg

そして、サプライズ「赤プレートナンバー」と変身して、
黒煙と共に現われたD51くんを堪能し

夕暮れの上り「あけぼの」まで、浪岡で各種列車を撮影して
今回の楽しくも盛り沢山の鉄旅は終わりをつげていったのです。

*奥羽本線陣場~津軽湯の沢'11,6,11 EOS-1D Mark4 Tamron70~300mm*
*奥羽本線大釈迦~鶴ケ坂'11,6,11 EOS-1D Mark4 EF500mm*
*奥羽本線大釈迦~鶴ケ坂'11,6,11 EOS-1D Mark4 EF500mm*
*奥羽本線鶴ケ坂~大釈迦'11,6,11 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*奥羽本線大釈迦~鶴ケ坂'11,6,12 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*奥羽本線鶴ケ坂~大釈迦'11,6,12 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*奥羽本線鶴ケ坂~大釈迦'11,6,12 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
IMG_0681-2o.jpg

IMG_0812-2o.jpg

IMG_1058-2o.jpg

IMG_1129-2o.jpg

IMG_1166-2o.jpg

ツアー参加の皆さん、沿線でお逢いした皆さんお疲れ様でした。

*奥羽本線鶴ケ坂~大釈迦'11,6,11 EOS-1D Mark4 EF500m*
*奥羽本線川部~撫牛子'11,6,11 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*奥羽本線鶴ケ坂~大釈迦'11,6,12 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*奥羽本線北常盤~浪岡'11,6,12 EOS-1D Mark4 EF16~35mm*
*奥羽本線浪岡~北常盤'11,6,12 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*




コメント
この記事へのコメント
初めまして。青森県民です。
見に行けなかったので、こちらで素敵なお写真を拝見出来て、凄く嬉しいです。素晴らしいお写真ですね!!

E751は私の住む町では見られなくなってしまい、寂しく思っています。こちらも久しぶりに見て何だか嬉しいです。
2011/06/13(月) 14:33:43 | URL | JADE #lfuDch/2[ 編集]
Re:青森県民さんコメントありがとうございます。
喜んでいただいて嬉しいです。ありがとうございますm(_ _)m
そうですか、
では新幹線が来る前までE751が走ってた地区の方ですね !?
751は、当初は「はつかり」として岩手県北~青森を走ってた電車。何だかすっかり津軽人化してしまってたようです (笑)

あっ、そういえば「つがる」って秋田まで行ってるんだった・・・この特急、下りは「つがる」(行き)でいいとして、上りは「さたけ」(行き)とかした方が、わかりやすくて良いと思います (マジ)
2011/06/13(月) 14:47:34 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
楓ちゃんさんこんにちは。
最終日の赤プレートのサプライズには驚かされました(笑)
地元の一般の方たちも今回の運行には撮影地の草刈りをしてくれたり協力的で、警備の警察も遅延知らせてくれたり今まで撮影地でこれだけの優待受けたのはこれ以上無いくらいでした(笑)
鶴ヶ坂と浪岡では楓ちゃんさんにもお会い出来、まことにありがとうございました。
2011/06/14(火) 14:03:46 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:お疲れ様でした。
遅延といえば、最後の「あけぼの」待ち、寒かったね~
あの後、速攻でラーメン食べに行きました (笑)
2011/06/14(火) 14:47:38 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
日中と気温差ありすぎでしたね(笑)
帰りの車、ヒーター入れちゃいました(笑)
2011/06/15(水) 13:26:39 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック