~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「板谷・置賜界隈夏模様」~2011.7.10~
01IMG_3734o.jpg

震災からちょうど4ヶ月
本日、楓村地方は昨年より7日、
平年よりはなんと17日も早く「梅雨明け」宣言とか w(*o*)w

けれど、楓ちゃんは昨日早朝、
越河峠で上りの「カシ&斗星」を捉まえた後の
板谷峠→置賜周遊において、既に真夏を体験しておりました (汗)

02IMG_3638-2o.jpg

午前中に寄った、板谷峠板谷駅界隈散策時にはまだ
「スノーシェッドの中は涼やかでとてもいい気持ちぃ♪」

03IMG_3648-2o.jpg

なんて、余裕をこいていましたが、

04IMG_3692-2o.jpg

米沢盆地へと下ってみれば、そこはまさに「夏全開 !」状態で

05IMG_3786o.jpg

同行の三鉄氏「たっての希望(?)」で向った
「もっちぃ駅長」の居る山形鉄道宮内駅に着いた頃には、
猛暑により私、かなり朦朧としておりました (大汗)

06IMG_3709-2o.jpg

それでも、夏らしく「立葵」を絡めて
フラワー長井線の列車を撮ったり、なんだりしながら

昼過ぎ、白鷹の有名そば処「千利庵」
久々に福島は山都産のそば粉で打ったもりそばを
たらふく食った頃には、暑さにもだいぶ慣れてきて !?

07IMG_3748-2o.jpg

昼下がりの荒砥鉄橋付近で、
大好きな「SG列車」ガツンと撮影したり

08IMG_3802-2o.jpg

長井の山鉄本社にいらっしゃった
これも山鉄名物社員のSS(俊風亭太平楽)さん
宮内駅で買った山鉄うちわにサインを強引にしていただいたり

09IMG_3808o.jpg

炎天下、ぽつんとひと列車のみがたたずむ今泉駅で、
9600の牽く客車列車が発車していく幻を見てしまったりと

夏らしい「白日夢」の世界を
すっかり堪能してしまっていた楓ちゃんだったのでした (笑)

*奥羽本線板谷'11,7,10 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*奥羽本線板谷'11,7,10 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*奥羽本線板谷'11,7,10 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*奥羽本線置賜~米沢'11,7,10 EOS-1D Mark4 EF24~70mm*
*山形鉄道宮内'11,7,10 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*山形鉄道宮内'11,7,10 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*山形鉄道荒砥~四季の郷'11,7,10 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*山形鉄道西大塚'11,7,10 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*米坂線今泉'11,7,10 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
10IMG_3726-2o.jpg

11IMG_3781o.jpg

12IMG_3777o.jpg

んでもって、最後は赤湯温泉赤湯元湯
「アツ~い」
ひとっ風呂を浴びてマジさっぱりし、
米沢駅前の新きねやさんで
元祖牛肉弁当を買って帰路につきましたとさ
(残念ながら、米沢ラーメンはまたも食せず・・・次回こそ)

またまた、どんどはれ !

*奥羽本線旧板谷駅'11,7,10 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
(スイッチバックの旧駅跡に残る信号機塔(?)とスノーシェッド)
*山形鉄道宮内駅にて'11,7,10 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
(もちろん、白兎の「もっちぃ駅長」暑くてご機嫌ななめ・・・)
*山形交通高畠線旧高畠駅跡にて'11,7,10 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*




ああ「夏の日の恋」・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック