~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
実は、全通120周年でした ! ~リバイバルやまびこ'11.9.3~
IMG_4973-2o.jpg

気が付けばもう9月だったんですね・・・
なんかずっとバタバタしていて、今朝ようやく
カレンダーをめくりました (>_<)

9月1日といえば1923年(大正12年)の「関東大震災」がおきた日、
という認識が皆さん強いと思いますが、(今年は特に !?)
実は1891年(明治24年)の同じ日に
東北本線上野~青森が全線開業した
という日でもあるのです。


そう、くしくも今年は全通120周年の記念すべき年。

残念ながら、盛岡~青森間は今や三セク鉄道にて
結果的に大々的なイベントは行われませんでしたが、

遅れる事2日後の昨日3日夕刻、
上野~盛岡間(現在の東北本線区間)を走った
楓ちゃん的には、一番思い出深い電車特急「やまびこ」の幻影を
懐かしき楓村の鉄橋にて、台風12号の接近にもめげずに
無事、定刻で通過していく姿を見ることが出来ました♪

しかしこのHM、何年ぶりですかね ?

*東北本線村崎野~花巻'11,9,3 EOS 7D Tamron28~75mm*
昨年行われた、一ノ関~盛岡間開業120周年時の様子は
こちら


追記:
本日午後、個人的に初めて捕捉した
もとリゾートしらかみ初代青池編成だった
「CRUISING TRAIN」キハ48-1500代です↓

IMG_4991-2o.jpg

*北上線横川目~岩沢'11,9,4 EOS 7D Tamron28~75mm*

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
わすれちゃってました。
行こうかな?と、頭をよぎっていましたが、昨日は歯医者に通院で忘れ去ってしまっていました。
今思うと、絵入りマークのデザインって、シンプルながら結構知恵を絞ったんだろうな~って思います。
2011/09/04(日) 18:32:56 | URL | かつぺちん #JalddpaA[ 編集]
Re:昨日TELしたけどスルーだった・・・
秋田のクルージングトレイン初めて見ましたが、北上線辺りで見るとまた雰囲気が違ってよいですな♪

紅葉の頃また走ってほしい。
2011/09/04(日) 18:37:43 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
着歴なかったけど、前の日にも別の人(not尚子)に「電話したのに出なかった」って言われて履歴が無かったりしたんだけど、なんかの障害???

その青い列車~今月はまた男鹿~酒田のクルージングトレインで家の近所走ってますyo。
2011/09/04(日) 22:26:55 | URL | かつぺちん #JalddpaA[ 編集]
Re:放置はいつものことだから
別に気にしとらんけど、それとは別に青列車に乗って酒田までクルージング乗鉄よいかもね~♪
秋田までが遠いんだけど…
2011/09/04(日) 22:34:16 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
楓ちゃんさんこんにちは
私はやまびこ、藤田~貝田に遠征して撮影してきましたが直前までたまに日が射してたのに通過する頃になって雨模様に(泣)さらに転戦した磐西でのT18編成のあいづライナー代走も白幕(泣)
でもいかにもなシールヘッドマークが少し霞んでマシになったということにしましょう(笑)
それにしても東日本の国鉄色も増殖したことですし、一度往年のような長大編成が見てみたいですね。(サロ、サシが無いのがネックですが)
2011/09/05(月) 02:03:07 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:遠征ご苦労様です。
私は、北上線あけぼの迂回以来の久々鉄でした。
少し遠出がしてみたいけど、なかなか時間ができません・・・
2011/09/05(月) 08:30:23 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
私も先月のトワイライト遅延以来久しぶりの鉄でした(笑)
そういえば11月にいよいよC61来県ですね。
2011/09/08(木) 05:59:45 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
