~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「とうてつ電車大集合 !! 」を見に行く。
01IMG_3997-2o.jpg

普段は、元東急7700系(初代7000系改造車)での運用が主である
十和田観光電鉄線

しかし、今回の電車祭では

「電車が全部走っちゃう !!」

ということで、

「とうてつ」での走行シーンを拝んでなかった
東急のステンレス車では一番お気に入りだった7200系を始め
イベント用に残る古豪のモハ3401オリジナル車、
元東急の戦前車両モハ3603やEDたちも走っちゃうよぅ♪ とあれば、

たとえ誰一人とも賛同者がいなくても「行かずばなるまい」
悪天候もなんのその、単独行にて出かけて参りました !?

02IMG_4013-2o.jpg

昨秋、七百駅にたたずむ車両たちは
ちょっこし訪ねている
けれど、

沿線で一日にわたって動く姿を撮影するのは、
ほぼ10年ぶりぐらいという訳で・・・

まずは、レトロ感覚一杯のとうてつ三沢駅へ向かい
お目当ての7200系に再会 !!!

03IMG_3985-2o.jpg

午前中は、これを追いかけて
あちらこちらとウロウロしながら

04IMG_4018-2o_20110918154938.jpg

感慨にひたっておりました (泣)

05IMG_4078-2o.jpg

お昼前には、
ED402+トラ301+ED301のプッシュプル編成がお出まし。
実は、走ってるEDを見たのは初めてだったかもしれません ?

何だか楓ちゃんの未だ仕掛かり品な模型鉄道
「Heidi Bahn」で走ってきそうな編成にかなりウットリ (笑)

06IMG_4143-2o.jpg

午後からは、モハ3401+モハ3603という
とうてつ名物レトロ編成が登場 !

07IMG_4157-2o.jpg

楓ちゃん的には、
なるべく正面がちに見ることにして

ある時は、かつての池上線や目蒲線のイメージで

08IMG_4168-2o.jpg

またある時は、
高校時代に初めてここを訪れたことを甦らせながら

09IMG_4147-2o.jpg

まだ若かった二十歳前後の懐かしくもほろ苦い想い出を
思い起こしてはまた感傷的になる楓ちゃんでありました (大泣)

*十和田観光電鉄線大曲~柳沢'11,9,17 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*十和田観光電鉄線三沢'11,9,17 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*十和田観光電鉄線大曲~柳沢'11,9,17 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*十和田観光電鉄線柳沢'11,9,17 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*十和田観光電鉄線七百~柳沢'11,9,17 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*十和田観光電鉄線七百~古里'11,9,17 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*十和田観光電鉄線大曲~三沢'11,9,17 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*十和田観光電鉄線三沢~大曲'11,9,17 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*十和田観光電鉄線七百~古里'11,9,17 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
10IMG_4071-2o.jpg

11IMG_4151-2o.jpg

12IMG_4174-2o.jpg

*十和田観光電鉄線七百'11,9,17 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*十和田観光電鉄線三沢~大曲'11,9,17 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*十和田観光電鉄線大曲'11,9,17 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*


ちなみに、この緑の電車を見ていると
どうしてもこの歌↓「池上線」が聞こえて来るんです。



あっ、そういえば目蒲線ってもうないんですよね・・・
ほんと、かつて流行ったこの歌が身につまされます
(今どきの鉄っちんにはもう意味わからんのだろうなぁ~)

改めて、過去のとうてつ関連の記事はこちらから。
また、弘南鉄道等の元東急電車関連の記事はこちら
こちらからお入り下さい m(_ _)m



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
懐かしい!
楓ちゃん、こんばんは。

西島三重子の池上線! 懐かしいなあ。
このビデオをスタートさせて、10秒後に下の目蒲線のビデオをスタートさせると、もう泪ちょちょぎれ!
青電車、いつか復活しないかなあ。
そんななか、かつての東急車輌たちがいまも元気に活躍している姿を見ると、嬉しいなあ。
とくにデハ3655(モハ3603)のラストカット、目蒲線時代がよみがえりますね。
よい写真を見せていただき、ありがとうございました!
2011/09/18(日) 18:34:04 | URL | まこべえ #2XsKFzVg[ 編集]
Re:まこべえさんコメントありがとうございます。
大変ご無沙汰してますし、コメントもしてないけど、まこべえさんのブログもちゃんと時々チェックさせていただいてます。特に今の小杉界隈の記事は、食い入る様に見てますよぅ(笑)

70年代東急沿線人だった私には、とにかく懐かしい「とうてつ」ですが、実は今「存続の危機」に瀕してるんだそうです。

新幹線の開業や震災による観光客の激減で乗客数は過去最低・・・沿線自治体に援助を申し出ているそうですが、これがまた財政難で・・・と

今となっては貴重な動態車両が動いている稀な電車線です。短い区間なので、何とか文化財的な観点からも残してほしいと思います。

何か出来る事はあるかな~ ?

今回は、撮り鉄に徹したので電車には乗らずじまいだったけど、せめてもとお昼はとうてつ三沢駅のレトロな駅そば屋さんで、後「とうてつグッツ」は、買ってきました (汗)
2011/09/18(日) 18:50:19 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
かつぺちんの東急時代(懐)は
緑の電車が引退した直後から目蒲線通学者でした、当時、引退を記念してリバイバルのツートンカラーの電車なんか走ってましたね~今じゃそんなに珍らしくないですが。7700系はほぼ毎日乗ってましたので一番懐かしいです。7000系に比べたら、クーラー付いてるし座席にパーティション入っているし、VVVF電車ってことでトレンド(当時の流行語)的な車でした。
ステンレス車ってこんなリニューアルもできるんだと感心できるくらい新車に近かった印象ですが、時代の流れはコストに重きを置くようになったので、この手の更新工事はその後あんまり普及しませんでしたね。昭和30年代の車体に響くVVVFサウンドもなかなか乙なものでした。
7200系は当時、池上線用であまり乗る機会はありませんでしたが一段降下窓とT車のパイオニア台車が印象的でした。
2011/09/19(月) 16:43:48 | URL | かつぺちん #JalddpaA[ 編集]
Re:80年代末ぐらいの事ですな。
久しく(20年以上)東急沿線、特に蒲田とかは行く事がなくなってしまったけど、捨て子の長男池上線はまだ3両編成で走ってるのかな ?

赤羽線って路線名も今はないし、南部線も今はすっかりエコ電車(走るんです化)してるんだろうな。
東武の板張り電車7800系なんてのに乗って一時通学もした叔父喜は、やっばりもうレトロな鉄なんだなあ~と思う今日この頃・・・
2011/09/19(月) 17:10:30 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
南武線は
武蔵小杉がすんごいらしい、快速が走ったり、横須賀線にも乗り換え出来るようになって便利になったみたい。

私がいた頃は、まだ黄色い101系がいました~でも冷房化率100%ってトコがすごかった。それと民営化前から営業係数100切っていたって事も…
2011/09/19(月) 18:36:12 | URL | かつぺちん #JalddpaA[ 編集]
Re:もう時効だと思うので、
白状しますが、80年代初頭は、東横線の定期があれば武蔵小杉から南武線への乗り換えはフリー。んで、南武線乗って立川から青梅線へ。 そのまま無人駅だった軍畑辺りで降りれば、タダで青梅線のED16とか撮れました m(_ _)m
2011/09/19(月) 19:40:55 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック