~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「それいけ秋旅」~SL重連やまぐち号2011秋~
IMG_4184-2o.jpg

大混雑が予想された上越線の重連イベントはあえて回避して
行ってきました。「秋旅やまぐち」重連へ !

一年ぶりの今回は、滞在3日間の大盤振舞いです♪

IMG_4339-2bo.jpg

連日の好天。
それも9月の長州路とは思えないほどのさわやかな気候 !!

IMG_4356-2bo.jpg

自身、2003年7月以来、約8年ぶりのやまぐち号重連。
なおかつ今回は、1987年5月以来のオリジナル12系編成で

IMG_4462-2o.jpg

この田代俯瞰なんてのは、約四半世紀ぶりに撮ったりして

IMG_5334-2bo.jpg

改めて、山口線SL運転の歴史に思いを馳せてしまいました (涙)

IMG_4564-2o.jpg

津和野城址から大俯瞰したのも20ウン年ぶり !?

ootoshi11_09_24o.jpg

今年復活したC6120や再開が待たれる磐西のC57180、
もう20年以上活躍しているD51498等の
東のカマたちも、もちろん素敵なのですが、

久々に出逢ったC56160も
もはや老舗と化した山口線の主C571も
現役終了後、一度も退役することなく走り続けているということに

楓ちゃんは「新たなるもうひとつの風格」さえ感じて
恐れ入っちゃったのであります m(_ _)m

*山口線宮野~仁保'11,9,23 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*山口線長門峡~渡川'11,9,24 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*山口線徳佐~船平山'11,9,24 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*山口線仁保~篠目'11,9,25 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*津和野区にて'11,9,25 EOS 7D EF70~200mm×1.4*
*山口線津和野~船平山'11,9,25 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*山口線大歳~仁保津'11,9,24 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
5718103IMG.jpg

「やまぐち号」は、やっぱり私の青春の故郷・・・

*山口線津和野~船平山'82,3 Canon F-1 FD85mm Try-X*



追記、「やまぐち余話」食い気バージョン編

110923_091050h.jpg

さて山口は、今年10月1日から始まる国体の開催地
山口宇部空港では早くもマスコットキャラクターの
「チョルルくん」がお出迎え !

北東北インターハイで活躍し、国体に出場する
岩手の若手アスリートたち。ぜひ、がんばって下さいね♪

110923_222128h.jpg

初日の湯田温泉ナイトラスト
恒例の肉うどん屋さん「おき」が閉まってたので
楓ちゃん的にはお初だった山口名物「ばりそば」を賞味 !?

皿うどんよりは固くなく、麺はちゃんぽんぽい感じ。
好みの味でグッドでした (^o^)/ ちなみにこれ5人前です (汗)

上恋路ネコ

二日目、上恋路で時間待ちの散策中に出会ったネコネコ。
「ネコ好きなのに何故か近寄ると逃げられる」
楓ちゃんにも平気な、人慣れしたネコネコ♪♪

もうおばあちゃんらしいですが、毛並みも綺麗で
とても凛とした、かわいいネコネコでした。

110924_130917h.jpg

昼は、なんか久しぶりに徳佐の「ゆめ工房」さんで
そばを食べました ! これは、津和野そば+うめおにぎり。

110924_201042h.jpg

この夜の湯田温泉ナイトの始まりは、
定番居酒屋の「圭介」から。

祝、開店20周年ということで
「お江さま (?) のだめ (?)」の上野樹里っぺより
お花が届いておりました (笑)

110924_233244h.jpg

(中略)して
この日の締めは、開いてたので湯田名物
「おき」の肉うどんで !!

やっばり、山口にきて肉うどんを食べとかないと
楓ちゃんは納得できないのです・・・
(酔っぱらってて、写真ブレちょる~)

110925_140351h.jpg

初日の昼、真っ先に寄ったこれも恒例の津和野「田舎もん」には
なんと最終日にもまた行ってしまいました !!!

お勧めのガーリックステーキは初日に食べたので
この日は、デミグラスソースの方をいただきました♪♪♪

「やまぐち」は、ホンマに美味いもんや美味しいお酒
(可愛い女の娘も) バッチグーで最高なのです m(_ _)m

また行きたいなぁ~

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
楓ちゃん、こんにちは。

彼岸花咲く長州路、いい画ですね。
秋の光をあびた5枚目のカットも気に入りました(^^)
しかし、一字違いとは言え、上州を飛び越えて、長州に行かれたとは、びっくり。
お天気もよく、遠出した甲斐がありましたね。
もっとも、もしかしたら国体取材の準備だったのかな。
いや、国体取材を名目にしての山口行きのほうが正確かな(^^)
それにしても、山口線が青春といわれると、ニセコを青春としていたまこべえは、年の差を感じてしまう ^^;
2011/09/29(木) 14:29:44 | URL | まこべえ #2XsKFzVg[ 編集]
現役蒸機時代は遠くなりにけり、です。
山線ニセコ重連が終了して丁度40年。
今年末には国鉄本線現役蒸機終焉から36年です。

半世紀を生きてしまった楓ちゃんですが、いわゆるSLブーム時代といわれる1970~1975年の5年間をローティーンで過ごしたかハイティーンだったかということで、たった五歳前後の年齢差でも、まるで体験が違っちゃうし思います・・・

本格的に旅が出来るようになった時は既に遅しで、終了~ 山口線でC57が走り始めたのがまさに大学時代。一度は、終わったはずのSL詣でを初めてしまったのが、その頃でいろいろあって未だにSLを卒業できません。

もっとも、今や「現役蒸機はいわんや、現役国鉄色すら知らない鉄ちゃんたち」の方が世代的には大勢をしめておりますけどね (汗)
2011/09/29(木) 22:13:53 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック