~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
帰ってきたED75 ~寒露の頃に~
01IMG_5610-2o.jpg

昨日10月9日は、二十四節季のひとつ「寒露」

>草花に冷たい露が宿るという意味。
秋の長雨が終わり、秋も深まり始める頃。
東日本ではもみじの紅葉が始まり、農作物の収穫も行われる。
(日本文化いろは事典より)

楓村はまさしく、その言葉通りの清々しい秋の一日

ということで、楓ちゃん
この10月よりEH500の検査期限延長をはかるため
期間限定で盛タまでの運用が復活したED75の撮影をメインに、
つれづれなるままに本線界隈を少しブラブラしてみました。

02IMG_5631-2o.jpg

収穫が終わりつつある田園を3連休にもかかわらず
満載のコンテナで通過する貨物列車には
きっと道産子からの秋の実りが一杯積まれてるんだろうな !

03IMG_5659-2o.jpg

そんな気持ちで列車を見送っていたら、
気分はすっかり「旅先の寅さん」になってた (笑)

04IMG_5595-2o.jpg

思えば、楓村をED75が通過してゆく姿を見たのは
なんと、あの大震災の当日以来となる約7ケ月ぶり・・・


それはそれで実に感慨深いものがあり (涙)

05IMG_5687-2o.jpg

夕暮れがおとずれるのもずいぶんと早くなっちまって、
今年も「あっという間」に過ぎていってしまいそうな
そんな深まりゆく秋を感じた楓ちゃんなのでございます m(_ _)m

*東北本線村崎野~花巻'11,10,9 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
(ED75 113牽引 9075レ)
*東北本線石鳥谷~花巻空港'11,10,9 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線花巻空港~石鳥谷'11,10,9 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線石鳥谷~花巻空港'11,10,8 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
(ED75 1004牽引 9074レ)
*東北本線石鳥谷~日詰'11,10,9 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
楓ちゃんさんこんにちは。
先日来、まさかの75再登板ですねぇ。
早速この間地元にて撮ってまいりました。
また九州からのEF81 300番台が羽越に再び助っ人に駆けつけるなど、まだまだ老兵は死なずですね。
今朝は村上にて302号機撮影してまいりました。
2011/10/10(月) 20:52:14 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:遠路ご苦労様でございます。
そうかぁ、世間じゃ3連休だものなぁ。
今週末は私もチョイトひとっ走り遠乗りして、別な「復活祭」へと出かけてくる所存です !?
2011/10/10(月) 23:20:21 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック