~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「くりでん幻影」~いにしえを想う~
01IMG_4728o.jpg

話は前後してしまい申し訳ありませんが、

先月の末に栗駒市若柳で一日仕事がありましたので
帰りしなに今は保存施設となった
くりでんの旧若柳駅
を訪ねてみました。

02IMG_4698-2o.jpg

普段は、立ち入りが制限されてるらしく
外から眺めただけなのですが、

近代化遺産として認められた駅舎を始め

03IMG_4704o.jpg

電鉄時代の車両や機関車、

04IMG_4706-2o.jpg

DL化してからのレールバス等の車両、

05IMG_4723-2o.jpg

貴重な貨物輸送時代の木造貨車トフやトなどが
屋根付きで保存されておりました。

06IMG_4717-2o.jpg

こうして、何ヶ月かに一度は構内で列車を動かしたりして
一般に開放していく保存方法は、
今後、地方の鉄道が廃線された場合のある意味「定番」のひとつと
なっていくことなのでしょうね。

07IMG_4725-2o.jpg

大変喜ばしいことではありますけど、

楓ちゃんは見ていて
何か「決定的な淋しさ」
感じないではいられませんでした m(_ _)m

「古の 人にわれあれや ささなみの 

故き京を 見れば悲しき」
(万葉集第一巻)

*若柳にて'11,9,29 EOS-1D Mark4 EF16~35mm EF24~105mm*
kuriden881231_001o.jpg

こちらは今から23年前の歳の暮れ
楓村への帰省の際に立ち寄ってみた時の栗原電鉄線。

kuriden881231_002o.jpg

今考えると、まさに涙もののシチュエーションの宝庫 !

kuriden881231_003o.jpg

車内の雰囲気もとても素晴らしかった♪

kuriden881231_004o.jpg

バックの山は、言わずと知れた百名山のひとつ「栗駒山」ですが

こうして写真を見ていても
今にもあの「ぐぅぃ~~ん」という
釣りかけモーターの走行音が聞こえてきそう・・・

kuriden881231_005o.jpg

想えばちょうど開業70周年という節目の年だったのですね (合掌)

*栗原電鉄石越'88,12,31 Canon AE-1 FD35mm RDP*
*栗原電鉄石越'88,12,31 Canon AE-1 FD35mm RDP*
*栗原電鉄線車内'88,12,31 Canon AE-1 FD35mm RDP*
*栗原電鉄津久毛~沢辺'88,12,31 Canon F-1 FD85mm RDP*
*栗原電鉄沢辺~津久毛'88,12,31 Canon F-1 FD85mm RDP*




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック