~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
陸東C11 2011 ~秋から冬へと駆け足に~
IMG_6336-2o.jpg

熱い気持ちで過ぎ去った東北線C61の里帰りも無事終わり、
今週は秋の東北復興SLシリーズのラストを飾る
2009年12月以来の陸東でのC11運転

楓ちゃんは、そのうちの3日間に出かけてきました。

IMG_6363-2o.jpg

まずは、冬晴れの大崎平野で何枚か撮影。

IMG_6409-2o.jpg

峠へ向うと、そこは一面の銀世界に !

IMG_6431-2o.jpg

太平洋側の大崎平野のまばゆい日射しから一転、
新庄盆地は、まさに「ドン曇り」の冬模様・・・

IMG_6255-2o.jpg

翌日は、残雪残る東長沢の先から。

IMG_6486-2o.jpg

昨年12月の激VD51ショットと同じ、とはいきませんでしたが
それなりに雰囲気のあるカットが撮れたのでヨシかな。

IMG_6511-2o.jpg

境田の峠では、残雪となごりの紅葉を絡めつつ。

IMG_6575-2o.jpg

昨日は、池月にいまだ残ってた紅葉をバックに決めてみました♪

IMG_6608-2o.jpg

雪景色と紅葉の風景を一度に撮れてしまうという
今回の陸東でしたが、

はたして、そんな気候がよいのか、と言われれば ???

それでも、冷たいしぐれの降る中
C11は、たしかな東北の復興を祈るように、
一歩づつその先へと峠を登っていきました (ToT)/

*陸羽東線東大崎~西大崎'11,11,22 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*陸羽東線上野毛~池月'11,11,22 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*陸羽東線中山平温泉~境田'11,11,22 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*陸羽東線瀬見温泉~東長沢'11,11,22 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*陸羽東線東長沢~瀬見温泉'11,11,23 EOS 7D EF70~200mm*
*陸羽東線東長沢~瀬見温泉'11,11,23 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*陸羽東線赤倉温泉~境田'11,11,23 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*陸羽東線池月~川渡温泉'11,11,24 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*陸羽東線中山平温泉~境田'11,11,24 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
IMG_6385-2o.jpg

IMG_6242-2o.jpg

IMG_6245-2o.jpg

*陸羽東線鳴子温泉~中山平温泉'11,11,22 EOS-1D Mark4*
*新庄区にて'11,11,22 EOS 7D EF70~200mm*
*新庄区にて'11,11,22 EOS 7D EF70~200mm*




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
楓ちゃんさんこんにちは。
陸東はまさに季節の変わり目に位置してるんですねぇ。
本日は日本海側にアオ公開送り込みの81 95+655撮影に行ってきましたがみぞれ~アラレに荒れ狂う日本海、時折飛んでくる波の花と早くも荒々しい冬の様相を呈しておりました。
2011/11/25(金) 20:55:09 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:先日は、
バタバタしていて失礼しました。

個人的には、この時期の寒暖の差は苦手です。
なんか年々キツく感じるのは、気候が荒れてるせいなのか ? はたまた、歳をとったせいなのか・・・??
2011/11/26(土) 07:21:40 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
(^人^)
楓ちゃん、ご無沙汰してます。aikorotaです。
いやぁ素晴らしいですね。特に雪景色のモノトーンは懐かしさを覚えます。
私はまた銀塩に回帰しました。早くスキャナーが欲しいと考えています。
2011/11/26(土) 13:19:50 | URL | aikorota #-[ 編集]
Re:本日は、
予定外(汗)でしたが、横手の努ちゃんに同行して陸東本運転を見に行って来ました。 人数は少し淋しかったものの、今日も各所でSLへの住民たちなどからの「お手振り」が行われていました。

実は、不肖楓ちゃんも大崎平野の穴場、東大崎~西大崎にて、撮影をするふり(?)をしながら地元の黄色いタオルを持ったおじいさんと努ちゃんと三人で復興SLへ向って一生懸命手を振ってまいりました♪
もし、仙台支社のHPなどで画像がアップされた時はご注目してみて下さい (笑)

11/8の石巻線から始まった怒涛の東北復興SL運転は、明日の陸東新庄→小牛田で終了となりますが、楓ちゃんの参加はとりあえず今日を持って終了~ ひと月になんと14日間もSLに逢いに行けたということは、ひとえに幸せなことだったと感謝しております m(_ _)m
2011/11/26(土) 20:02:59 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック