~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「SLゆけむり復興号」本運転を見に行く。
01IMG_6750-2o.jpg

いつもならイベント臭さを嫌い
試運転をもって撮影を終了してしまう楓ちゃん。

でも、今回の「東北復興SLシリーズ」では
なんとはなしに本運転も目撃しておきたくて・・・

昨日は、時間の取れた横手の努ちゃんと共に
ふたたび東北道を南下、陸羽東線へと向っておりました。

02IMG_6262-2o.jpg

東大崎~西大崎の田園で、
SLへの「お手振り」に参加(?)した後、車を走らせていると
なんとなく追い越してしまったので鳴子界隈でパチリ !

03IMG_6779-2o.jpg

その後は、へッドマークを気にせず
陸東往年の名所、中山平は第三大谷川橋梁にて

04IMG_6779-2bo.jpg

ここでは、いつの日かC58+旧客(出来れば重連)で
昔日の姿を再現させてほしいものです !?

05IMG_6787-2o.jpg

最後は、東長沢駅にて
地元の家族たちがSLに向って手を振る所をスナップして

楓ちゃんの14日間にもおよぶ
「東北SL復興列車を目撃する旅」は、
終わりをつげました。

なんだか、今までとはまた違った気持ちで
汽車に対面することができた今回のプロジェクトに

改めて 大感謝 です m(_ _)m

*陸羽東線東大崎~西大崎'11,11,26 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*陸羽東線鳴子御殿湯~鳴子温泉'11,11,26 EOS 7D EF24~105mm*
*陸羽東線中山平温泉~境田'11,11,26 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*陸羽東線中山平温泉~境田'11,11,26 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*(横位置にトリミング)
*陸羽東線東長沢'11,11,26 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
IMG_6820-2o.jpg

*新庄区にて'11,11,26 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*

IMG_5877-2o.jpg

こちらは、C11325 石巻線復興号本運転時の姿。

*小牛田区にて'11,11,13 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*





11/12日、石巻線復興SLでの「沿線スマイルプロジェクト」
ダイジェスト版動画。想像以上に感動して泣けました (ToT)/

「日本っていいなぁ♪

東北っていいよなぁ~♪」


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
堪能した一日
昨日はお疲れ様でした。
11月はC6120から始まり、最後は陸東線C11325で終わり、なんかすんごく堪能した気分でした。
西大崎~東大崎での地元の方との三人でのお手振りは良い記念でしたね(笑)
そして最後の川渡温泉の老舗宿の温泉(200円)は安いけど、湯上りしても体がポカポカ持続して良かったです。又行きたいですね。
2011/11/27(日) 12:19:21 | URL | 努ちゃん #-[ 編集]
Re:川渡温泉 藤島旅館 !
昨日は、楽しかったですね♪

川渡温泉
いつも素通りしてたので、一度は行ってみたかった所だったのでとても満喫しました (^o^)v
http://jake.cc/onsen/miyagi/kawatabi-fujishima/kawatabi-fujishima.html
他に、共同浴場もあるみたいですが、藤島旅館で正解だったと思います。

また、来年SLが走ったら寄り道したいです !
泊まってもみたいなぁ~

陸東の方の「沿線スマイルプロジェクト」の動画もなにやら楽しみですね (汗)
2011/11/27(日) 13:17:43 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
楓ちゃんさんこんにちは。
本日は私も東長沢にて一発だけでしたが参戦してきました。
さすがに昨年のD51に比べると迫力ではかなわないものの軽快な走りを見せてくれ、かつての快速機の面目躍如と言ったところでしょうか。
さらに羽越に転戦して81銀釜も撮影してきましたが久しぶりに週末スッキリ晴れてくれましたので雪化粧をした鳥海山や月山がバックに綺麗でした。
2011/11/27(日) 23:39:28 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
Re:C11325
陸東は、C11だと補機を付けられてしまうのでほんとはD51が走ってくれるのがいいんだけど、まあ今回は只見線の代行で急遽予定されたことなので、走っただけでもよしとしておきます。

本音を言えば、C58で通年運転でもしてくれるのが理想だけど、それは贅沢な願いというものかな。
2011/11/28(月) 07:15:58 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
かつてはC58が陸東の主役で蒸機現役末期に迂回あけぼのを牽引して最後の蒸機特急牽引として知られてましたね(数年前に実はその後に彗星代走があり、これが最後とのことですが)
通年運転してくれれば四季折々の表情を見せる陸東に沿線の温泉地やちょっと足をのばして陸西の最上川下りを絡めてびゅう商品としても販売しやすいのではないかと
古川と新庄共に新幹線駅ですから便もいいですし
2011/11/28(月) 18:10:04 | URL | 盛モリ #-[ 編集]
終焉の奇跡
「陸羽東線のC58 栄光の記録」
http://blogs.yahoo.co.jp/pdc02246/27964056.html
2011/11/29(火) 08:17:02 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック