~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「C6120の角度」~東北本線にて~
01IMG_6149-2o.jpg

上越では、なかなかゆっくりと観察できかねるC6120ですが、
そこはまったりとした「東北 (!?)」楓村界隈のこと
今回は、停車時間等にその細部まで見学することができました♪

02IMG_6132-2o.jpg

C61の場合、まずどうしても目線がいってしまうのは
1750mmの大動輪と二軸従台車ですよね !

03IMG_6160-2.jpg

知識では知っていましたが、
(今までもC612やC622・3で見てたはずなんだけど)
改めて実見すると
よくもまあこんなギリギリの空間処理ができたものです。

04IMG_7830-2o.jpg

キャブのアップ、表記類がよくわかります♪
復活の時期を物語る「23-3(23年3月) 大宮総合車セ」の文字が
なんとも感慨深いものを感じさせます・・・

05DSCF1230-2o.jpg

蒸気機関車の魅力のひとつである複雑な弁装置。

06DSCF1226-2o.jpg

2C2のハドソン軸配置の様子、1エンド側。

07IMG_6170-2o.jpg

こちらは、2エンド側を後部から圧縮してみてます。

08IMG_7832o.jpg

テンダーのすぐ後に連結されていたスハフ32。
この古いデッキがまたいかにも郷愁を誘い涙が出ます !!!

09DSCF1229-2o.jpg

楓ちゃんにとって、普段は走行中を見ることが多い蒸気機関車。

今回、こうして生きたカマをじっくり近くで眺められたのも
喜びを感じられたことのひとつなのでありました m(_ _)m

*東北本線一ノ関・前沢・北上'11,11,17-19 EOS 5D Mark2 EOS 7D EF24~105mm EF70~200mm FUJIFILM X10*
DSCF1225-2o.jpg

DSCF1228-2o.jpg

IMG_4688-2o.jpg

*東北本線前沢・北上'11,11,12-19 EOS-1D Mark4 EF70~200mm FUJIFILM X10*

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック