~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
雪の会津宮下を歩く ~祝・復活「栄光館」2011.12.18~
01DSCF1337o.jpg

今年の 磐西クリトレ への旅。

実は、楓ちゃんにとって
もうひとつのとっても大事なことのために
どうしても行きたかった旅だったのです。

それは、あの7月末の豪雨水害から奇跡のごとく立ち直り
さる12/15日からようやく営業を再会した

会津宮下温泉「栄光館」 に泊まること !

02DSCF1350o.jpg

念願が叶い、

「2011年という年の生誕記念の夜を

復興をとげた栄光館で過ごせた」
ということは、

生涯忘れられないこの1年の区切りとして、
とても感動的な出来事になりました (ToT)/

03DSCF1335-2o.jpg

翌朝、一番に入った温泉の湯船から眺めた
白銀の只見川沿いの風景は、雪が何もかもを覆い尽くしていて

なんと「夢のような世界」だったことでしょう・・・

04DSCF1345o.jpg

本当に、復活のため努力なされたすべての方々の力に
ひとえに感謝した次第です m(_ _)m



05DSCF1368o.jpg

さて、そんな栄光館を後にした我々一行が
次に向かった行き先は・・・というと !?

06DSCF1353-2o.jpg

会津宮下駅前通りに新しく出来た
三島町観光協会「からんころん」!

07DSCF1369-2o.jpg

ここでは、去る8月の末に
災害ボランティアとして参加した我が同行の友人二人


水害の被災状況から復興までの道のり、
そして、奥会津三島町の素晴らしさのひとつひとつを
次々とブログで発信し続けてくれる「ひろみん」さん
との

感激の再会 (?) がありました (笑)

08DSCF1370o.jpg

折しも「からんころん」では、
「空色cafe.」さんの『からんころん茶屋』が開催中~
一足早い、クリスマス気分が満開 !

09DSCF1372o.jpg

栄光館でたらふく朝飯を平らげてしまった
我々「なさけないオヤジさん軍団」は、

まだまだランチには早かったので・・・
北欧のお菓子とお茶で似合わないティータイムをしばし (汗)

10DSCF1381-2o.jpg

お昼は、ひろみんさんに勧められた
国道沿いのそば処「雪国茶屋」さんに移動し、

11IMG_0065o.jpg

いかにも会津風といった
熱々の「けんちんそば」を賞味し、

12DSCF1361-2o.jpg

本当に

「誕生日とクリスマスと

年越しが一度にやって来た !!!」


という案配で、ホクホクな気持ちになりつつ

また来年の再訪を誓って、それぞれの現実が待つ
師走の街へと帰路についたのでした・・・

*三島町にて'11,12,18 FUJIFILM X10 iPhone 4S*
DSCF1349o.jpg

18日、帰り間際の栄光館外観。
若女将さんの姿がチラッと・・・

IMG_0064-2o.jpg

いろいろ勝手にお世話になってしまった「ひろみん」さん。
写真を上げちゃってごめんなさい m(_ _)m

ひろみんの三島町ブログ、楽しみにしています♪

*三島町にて'11,12,18 FUJIFILM X10 iPhone 4S*



IMG_6979-2b.jpg
(画像クリックで拡大されます)

そして、そして何よりも何よりも

この 奥会津の崇高な風景よ !!!

「ありがとう~」(TOT)/

*只見線会津西方~会津桧原'11,12,18 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/21(水) 19:25:57 | | #[ 編集]
Re:コメントありがとうございます。
遠慮せず、顔を見せて下さい (笑)

東北、いわんや福島は、とにかく今年は大変な一年でした・・・
はっきり言うと、同じ被災地の岩手や宮城(実は茨城・栃木、千葉の一部も)なんか比較にならないほど。ということは「とてつもなく大変」ということです !

そんな中でも。奥会津の小さな小さな三島の町の人々は、自分たちで出来ることを精一杯発信し努力し続けてます。

只見線の全通は、三陸沿線のローカル線と同じくらい長い時間がかかると思いますが、我々鉄道好きな旅人は、決してあの素晴らしいロケーションと素晴らしい人情の土地を忘れず、ことあるごとに出かけていかなければならないと感じました。
2011/12/21(水) 19:47:31 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
遅ればせながら
ハッピーバースデイ♪&メリークリスマス。
栄光館、すごく行きたかったけど まっ来年もあるし諦めました。 
気が付けば今年もあと一週間 いろいろとありすぎた2011年なので、無事に終わって欲しいですね。

来年の5月が今から楽しみです。
2011/12/24(土) 10:03:09 | URL | 荻作 #-[ 編集]
Re:栄光館
まだプレオープン状態でしたけど、来年また荻作さんと行ける頃には、本当にもとどおりになっていてほしいな !?

本格的な雪の宮下は、あの「2004年、奇跡の冬」以来かな・・・
やっぱり冬はよいですね♪

意外に宮下界隈で昼間ゆっくりしてみたのは初めてだったけど、なかなかあなどれませんでした。
来年只見のSLが会津川口までで暫定運転をするならば、一日は三島町で昼ゆっくりするのもいいかもしれませんです (^_^)/
2011/12/24(土) 10:21:05 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック