~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「笑顔をありがとう」~2011年・年の瀬~
01IMG_4571-2oc.jpg

何かを語ろうとしても、
どうしても3.11をぬきにしては
何も言えない2011年という年・・・

「悪い夢」物語を数えきれないぐらい見てしまいましたが、
それと同じぐらい「良い夢」も

もしかしたら、こんな時でなかったら
味わえなかったかもしれないような感動的な物語も
たくさん見せていただいたような気がします。

今年ラストに東北を駆け抜けた蒸気機関車たち。

「復興への願い」という重い荷を運んで走ってくれた彼らの姿には、
今まで本当の意味ではわかっていなかった
汽車には「すべてのものに勇気と元気を与えてくれる」という
特別な力があったことを、私に再認識させてくれました !

そして、あの「緊急燃料輸送時」の貨物列車の姿といい
「復旧に全力をそそぐ」地方ローカル線三陸鉄道の姿といい

鉄道は、まだまだ私たちに与えられるパワーがある !

私たちに「真の笑顔」を届けてくれるエネルギーがあることを
教えられたこの一年・・・

そんな、今年も
もうすぐ終わろうとしています。

どうか皆様、よいお歳をお迎え下さい m(_ _)m

*石巻線上涌谷~小牛田'11,11,10 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線「SLがんばろう岩手号」車内より'11,11,19 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*(再掲載)
*陸羽東線東長沢'11,11,26 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*(再掲載)
03IMG_4058-2o.jpg

04IMG_4066-2o_20111229101521.jpg

05IMG_4009o.jpg

ちなみに私が見た
「もうひとつの素敵な笑顔たち」♪

そう、この「うす汚れた今の世」に
純粋にスポーツの力を信じ、「津波」という
圧倒的な苦難を乗り越えた彼ら若人の素の笑顔にもまた
大きな感動の拍手を送りたいと思います !!!

IMG_4567o.jpg

*本荘マリーナにて県立宮古高校ヨット部部員たち・
インターハイヨット競技より'11,8,19-20 EOS 5D Mark2 EOS 7D EF24~105mm Tamron70~300mm*
(岩手「スタンダード」ほかでの取材から)

「本物の笑顔」には、何もかないませんよね (ToT)/

テーマ:心の残像 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
みんなに笑顔が戻ってきてよかった(^^)
今年は悲しみの年であるとともに、それを克服していく東北人の強さを改めて認識させられた一年でした。
石巻復興号に寄せる沿線の人々の笑顔からも、それを強く感じます。
力強く走る汽車は、まさに復興への牽引役ですね。
いや、汽車云々の前に、鉄道がまた走る!、そのことが沿線の人々にとっては大きな力と支えになるのでしょう。
いまだ復旧の見通しすらたたない路線がいくつも残っていますが、JRはこれを機会に廃線にするのではなく(とくに岩泉線)、なんとしてでも復旧させるという意気込みを見せてほしいと思います。
JRは民間会社である前に、公共交通機関なのですから。

今年一年、東北から、素敵な、そして感動的な写真を送り続けていただき、ありがとうございました。
来年もまたたくさんの写真が発信されることを楽しみにしています。
2011/12/29(木) 22:03:11 | URL | まこべえ #2XsKFzVg[ 編集]
Re:今年も
素敵なコメントをたくさんいただきありがとうございました。
励みにしてます。

あっという間の一年、あっという間にまた冷たい冬が楓村にも訪れました。 月並みですが「冬来たりなば、春遠からじ」新しい東北の春を待ちたいと思います。

まこべえさんも、よいお歳をお迎え下さい m(_ _)m
2011/12/30(金) 08:10:58 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
もうすぐ今年が終わりますね。
一緒に撮ったり、乗ったり、飲んだりと、いろいろと楽しい思い出を、ありがとうございました。
沿線スマイルプロジェクト、初めて観ました。JR九州とは一味違った、東北の良さが上手く表現されていて、ジーンと来ました。
来年も宜しくお願いします。
2011/12/31(土) 21:02:00 | URL | 倶知安 #-[ 編集]
Re:今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m
早いもので、後半年ちょっとで「バイバイ岩手」ですね !?
ホント「あっという間」の3年間・・・
おかげで楽しく暮らせました (~o~)

最後まで「思い出作り」に励みましょう~ね♪
2012/01/01(日) 13:43:12 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック