~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
スポンサーサイト
モデム障害→復旧のお知らせ


先にコメントの方にてもご報告しておりましたが、
8月18日(土)午後3時50分頃、自宅より直線距離約300mほどの花巻駅付近に落雷(信号機故障により本線も約2時間のトラブル)があった後、楓ちゃんのMac(通称「いまっく03」)からサーバーへの接続が不能状態になりました。

個人的に通信回線をまず疑い、即座にDION(楓ちゃんのプロダイバー)サポートへ。やりとりすること約2時間半。結局、その日はLANトライブの疑いということで終了・・・解決にいたらず。

翌日「かつぱちん」にご出馬いただいて、同じOSの「いぶっく02」での接続を試みるもいたらず・・・さらにLANケーブルを交換してもまったく同じ、という所に及んで「やはりこれはモデムの不都合しかない!」との結論により再度サポートセンターへ連絡。

結局、今日になって交換用のモデムが到着し、取り替えで「あっさり復旧~」と相成りましたが、ここまでまる3日間・・・(-_-A;;; 結構疲れましたです。

一部の皆様には、いろいろとご心配ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、それにつけても
「モデムと雷にはくれぐれもご用心!」というお話でした~m(_ _)m

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
雷警報!!
まったくです。今年の雷は、いつもより強いですゾ。あの日、本官も落雷で誤動作した機器の面倒を見に走り回って、帰宅できたのは23時でやんした♪
2006/08/22(火) 21:48:34 | URL | 統制官 #-[ 編集]
ご苦労様でした(_ _)
日頃気を付けてはいたのですが・・・今回のは「ゴロゴロ」と来て、いきなり「ザぁ~!」・・・と思うまもなく「ドカガァ~んw(*o*)w」と来ちゃいました~・・・盆も過ぎてやっと涼しくなる思っていたのに、今年の夏は油断していました(-_-;;;
2006/08/22(火) 21:57:24 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
雷?停電…(その1)
楓ちゃん、とんだ災難でしたね。お見舞い申し上げます。
雷が今年はちょっと多いのかな?
停電といえば例の高圧線接触事故の大停電、あっしの所も停電しましたよ(@_@)
ちょうど起きようかなってところで部屋のナツメ玉(蛍光灯についている常夜灯)を見ていたら瞬くように消灯。最初は「ナツメ玉ってこういう風に切れるんだ…」って勘違い。家の中も外も異様に静かで…?
水道の栓をひねっても水が出ない?
マンションなんで揚水ポンプが停電でアウト!それでも約10分程で復旧。
2006/08/29(火) 09:43:07 | URL | aikorota #-[ 編集]
雷?停電…(その2)
さて、続き。
まあ、ローカルな停電かな?って思って朝のワイドショウを観てたら…電車は止まってる?信号は消えてる?
って流石はTV局、自家発電でしたね。都合193万件5時間にわたった停電でした。
そうそう、今や主流のの多機能電話機、こいつもアウトでした。
2006/08/29(火) 10:26:42 | URL | aikorota #-[ 編集]
停電はしてません。
にもかかわらずモデムには障害が出てしまいました・・・
ところでライフラインで、まずは電気が止まると最悪。次に水・・・(トイレの問題もでるし)で、以外にガスは我慢できるものですね。
ちなみに楓村辺りでは暖房もやばくなるので、ふつうの石油ストーブや、ゆたんぽなどは必ずもってないと真冬は大変なことになります!
だからいまだに「オール電化住宅」には反対なんです。
2006/08/29(火) 20:01:27 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
以前聞いた話
どもども、こちらの板ではご無沙汰しております(^^;)
「オール電化住宅」ですが、以前建築関係者聞いた話では、1日程度の停電には対応できるくらいの電気を、家の中に「蓄電」しているんだそうです!だから、回りが停電していても、「オール電化住宅」だけは電気が煌々と付いている、という事があるそうですよ!
実はオイラは、そのことを聞くまで知らず、「停電=オール電化住宅の機能の完全停止」だとばかり思っていましたが、メーカーは流石に考えていたんですね(・・;)

ただし、限界以上になった時の事は、オイラも判りません…多分、想像通りの結果になるでしょうねぇ…(-_-;)
2006/08/29(火) 23:31:04 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
なるほど~
さすがにその程度のことは想定してるんですね・・・ただし、どんな家にしろ今や「電気の無い暮らし」は考えられないのは事実です!
一番いいのは電気が止まらないようにしてくれること、今回の程度のことで大パニックになるようでは、本当のテロや災害時が思いやられます。
個人的にはJR化直前の「通信ケーブル切断テロ」が忘れられません。
2006/08/29(火) 23:39:30 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
テレビは無くても良いけれど
そういえば、オール電化住宅の『蓄熱暖房機』って深夜電力で『石』を暖めておくんですよね。よく考えたものです。オール電化住宅、昔一棟販売しましたが、デッカイ配電盤が印象的でした。
オイラは中華料理をつくりたいからIHは駄目かな?
2006/08/30(水) 18:43:04 | URL | 大兄貴 #-[ 編集]
中華料理は火力が命!
大兄貴どの、久々のコメントありがとうございます(_ _)
そうですか「オール電化」っていうのもいろいろと考えてはいるのですね~!?

それにしても先日の停電といい、回転ドアやエレベーター事故、シュレッダーの件等々、「福知山線の事故」を象徴としてどうもメンテナンスを伴う人為的なお粗末事件・事故が多くてとても気になります!

何もなく普段使用している時は良いけれど、いざトラブッた際にとんでもないことが起こってしまう昨今の状況に「デジタル時代の恐ろしさ」を感じてしまうのは私だけなのでしょうか?
2006/08/30(水) 20:09:22 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
