~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
限定復活「Cube」くん


更新後、順調に動いていた「Intel iMac」くん。
実は先週、突然CDが読めなくなってしまいました。
明らかにハードが悪そう・・・
で、サポートに連絡してもやはり同じ意見で、とうとう本日、移植手術のため「入院」とあいなりました(ToT)/

そんなもんで「これでは全然仕事にならない」ので、土曜日に「黄色いMacレスキュー隊」(By かつぱちん)様にご光臨いただきまして、限定運用ながら「Power Mac G4 Cube」くんを再復活していただきました。

もともと、メインのHDが逝っていたものなので、もちろん「過去の記憶もない、まっさらな赤ん坊の姿」。改めて再設定の数々・・・
今日になってやっと一段落しましたが「やれやれ」って感じです。

こういうことは、あまり何度もやりたくない楓ちゃんなのでした。
しかし、こんなことを毎度「お仕事」で、なさっている「かつぱさま」は、もしかして「とってもえらいっ!?」(えらいの意味もいろいろあるけど・・・)のかも~・・・(-_-A;;;

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント
この記事へのコメント
復活おめでとう
>もともと、メインのHDが逝っていたものなので、もちろん「過去の記憶もない、まっさらな赤ん坊の姿」。改めて再設定の数々・・・
やぱし、バックアップは必要ですよね。
私もバックアップほとんどしていないので、・・・・考えないと行けないですよねぇ。
私の場合、メインのHDをPBのHDにしているので、なおさらなんですけどね。
2006/11/15(水) 11:02:25 | URL | MCB2X #-[ 編集]
バックアップは、
必ずしておいた方がいいですよ!
私の場合、画像データ系はメインとサブのHDを手動でシンクさせ、さらにDVD-Rにバックアップしていましたが、それでも最新のものの一部と書類データの多くを消してしまいました・・・
こんどiMacくんが退院したら.macのバックアップをダウンロードして自動で(書類も含めて)バックアップしてみようかな、と考えています。
2006/11/15(水) 14:16:04 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
あんな姿、見た事ない!
無事復旧されたようで、お疲れ様でしたm(__)m
オイラも先日PCを更新しましたが、仕事ではほとんど使ってなく、またデーター量も僅かしかないオイラでも、結構大変でしたよ…(>_<)
でも今回は、外付けHDDのお陰で、想像よりはかなり楽でした。

それにしても、あんなに「キリッ」とした誰かさんは、ちょっと見た事ないですね~普段は「ホゲェ~」としてる姿しか、見てませんからねぇ~(^o^A;;
2006/11/15(水) 15:38:06 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
人間(動物?)には、
誰にでもひとつぐらいは「とりえ」ってあるんですねぇ~

ところで今回は「にゅ~デルくん」のお陰で「音の出るD51くん」の方の再設定もできましたm(_ _)m お陰でいい感じの音量で走っています(^_^)/
あっ、ただしひとつだけ気になることが・・・それは発進の時のドレーン音が出なくなったことです。たぶん手持ちのD51くんと同じ設定だと思いますので後で確認してみて下さい。
まだまだこちらの方は、いろいろと試す必要がありそうですね。早くサウンドコントローラーが出ないかなぁ~!
2006/11/15(水) 15:52:19 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
後日確認します
ドレーンの件は、あとで確認してみます~何しろ動かすとなると、オイラの場合は大事となっちゃいますので…(-_-;)
もしかすると、停止が長くなるとドレーンが出る、という事もあるかもしれません(短時間の停止では、あえて止めている可能性もあり?)~これを含め、調べてみます。
もしかすると、設定をOFFにしてしまった可能性も…?

とにかく、今までとは全く違う物なので、設定等は1つ1つやって(動かして)みて、初めてどうなっているか判るような状態なので、ある程度設定が決まるまでは大変ですね!
専用コントローラーも近々発売との事ですが、コントローラーからの調整は、相当大変との話もありますね~これだけ設定が多いと、それは十分に考えられます…(-_-;)

先日のヘッドライトは、正しい設定を見つけましたよ~今度は大丈夫だと思います(^^;)
2006/11/15(水) 22:17:55 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
よろしくお願いいたします(_ _)
コントローラーは、まずは手に入れてみないと・・・? ちなみにDCCの設定自体が、未だに「ブラックボックス」状態ですし・・・まあ、楓ちゃんにはデジタルものすべてが何年たってもそうなんですけどねぇ~~~(-_-A;;;
2006/11/15(水) 22:24:40 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
「Intel iMac」くん
本日、無事に「退院」してきました~(^o^)/
三泊四日の入院という「素早い復帰」でありましたが、この何日間かのことを思うと、
「いったいなんだったのかぁ~!?」と思ってしまいました・・・(-_-A;;;
2006/11/17(金) 22:09:21 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
ほげぇ~
退院おめでとうさん。斜体の文
知らぬ間にこんな記事が出ていたのね~おらの同形・別脳いまっくもそろそろ生誕1週年、コレからの季節結露にも注意しないとね~メーカ保証切れた途端にブッチしたらイヤだからおらもバックアップ取ろっと!
ちなみにおらの場合、以前使っていたCRTディスプレイがメーカ保証が切れた途端、逝ってしまったことがあります。林檎製品にも時としてSONYタイマーが仕掛けられているようです。
2006/11/18(土) 12:37:25 | URL | かつぱちん #-[ 編集]
退院おめでとうございます!
どもです、随分と早く直ってきたようで、良かったですねぇ(^o^)/
しかし、当然ながら再設定もあるのでは~限定復活中のデーターの移行などなど…
PCが壊れると、いろいろと大変ですね、本当に…(>_<)

あっ、例の件はまだ確認してません…ちとバタバタしておりまして…(-_-;)
2006/11/18(土) 21:59:33 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
今回は、
某松下製DVD-R(Super Drive)のトラブルというハードの故障でした(>_<)ので、交換のみでOSやソフトは問題なし! なので、決定・データ等はそのままです(^o^)/ たった4日間の復活だった「Cube」くんでのデータ処理は、ごくわずかでしたので、すぐにものとおりでした・・・だから、何だか大騒ぎしていたのがバカバカしいぐらいに思えてしまいました。

ということでソニーだけでなく「大手二大家電メーカー」の松下さんもお味噌をつけてますなぁ~・・・
2006/11/18(土) 23:30:52 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
最近の家電は…
S社もM社も、最近はどちらも同じで、ちと信頼感が無くなってますね…ッテイウカ、先日もお話ししてましたが、最近の物(特に電化製品)の全てが駄目になったような気がします!
確かに技術的には進歩してるかもしれませんが、ブラックボックス化も同様に進んでいて、結局原因究明をメーカー側で出来ていないような気もしますが、どうなんでしょうね…?オイラが子供~学生の頃は、これほど物が壊れたり、初期故障という事は、無かったような気がします!

ちなみにオイラは、ある事件(○太郎HELP訴訟事件)以来、M社を使わないことにしています~とか言いながら、イエデンはM社だったりしますが…(^^ゞ
2006/11/19(日) 00:33:26 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
昔のものは、
みんな長持ちしますよね。
家電もカメラも車も汽車も・・・作りが「バブル」以降とは、全然違う気がします。
ちなみに我が家では50年前の初期のトランジスターラジオ(NEC製)が未だに「現役」!?
ラジカセ・コンポも'70年代末のもの。

さすがにカメラは仕事用なので、古いものは皆「動態保存」状態ですが、それでもアナログものは、10年選手がたくさんいます。

そうそう、デジイチのEOS-10Dが来春で4年目になります。これはかなり長寿かな? もっとも、その頃には、新機種導入となりそうですが・・・

(追伸、先のコメントの中の「決定→設定」です。訂正しておわびいたします。)
2006/11/19(日) 11:30:52 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
私も
某○下製のビデオカメラが買ってから10ヶ月で突然機能停止。幸い保証期間内だったので無料修理だったけど、戻って来るまで二週間。おかげでSLニセコ号は一日しか撮れなかった。元々展示品だったからケチが付いていたんだよね。ほんと最近の物は壊れるのが早い。
2006/11/19(日) 22:40:25 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
日ハム優勝パレード
なかなか凄かったみたいですね!

ところで私の父は半世紀以上も「電気屋さん」をやっていました。どちらかというと「売る方」より「直す方」が得意(?)だったので「修理屋さん」と行った方が正解ですね。
現役時代の父は、それこそ「徹底的」に回路等をチェックしてICやトランジスタ、コンデンサー1個の不良までも見つけ、ピンポイントで交換していました。もちろん、その作業は「長年の経験と感覚、そして地道な積み重ね」といった感じで、まさしく「職人」的な領域だという感じでしたね。
今時のメンテナンスは「不良部分が含まれる基盤等」を丸ごと交換して終わり。たしかに、合理的ではありますが、いろいろな意味で本当の不良部分を直してない様に思います。それと、これも父がよく言っていたことですが、近年の製品は「イモズケ」等の組み立て時の不良が多くなった、とも。
今は主に機械が製品を作り、人間はオペレートすることが普通なのでしょうが、肝心な所はやはり「人間技」でしょう~ !? メンテナンスも含めて、やっぱりその辺の技術力が低下しているでは ? と危惧してしまう楓ちゃんです。

余談ですが「樹里っぺ」ネタ(^ ^;として、今公開中の映画
「幸せのスイッチ」
http://www.shiawase-switch.com/
は、そんな「和歌山の昔ながらの小さな電気屋の親父(ジュリ-)とその3人娘たちが織りなすハートウォーミングな人間模様を描いた」秀作らしいです !
自分の育ってきた環境のこともあり「これはぜひチェックしたいなぁ~」と思っております(^o^)/
2006/11/20(月) 10:24:15 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
RE:日ハム優勝パレード
元記事とまったく関係ないタイトルだ。
パレード、奥様が見に行こうと試みたそうですが、全く近寄れなかったそうで・・・。

何れにせよ、最近の機器の耐久度は有る程度でしかないのかと。
うちでも、先日スキャナがこわれました。駆動部を支える部品がこわれただけなので、3日間の入院で帰ってきましたが。
もっとも情報機器類は、耐用期限以前に旧式化してしまい、リプレイスしてしまうものがおおいですよね。
PowerBookG4からMacBookへの移行も着々と進行中^^。
2006/11/20(月) 13:25:47 | URL | MCB2X #-[ 編集]
このスレ伸びますね・・・!?
スハニ6氏は、しっかり間近で「新庄」と「森本」のアップ写メールを送ってきてました(^ ^;

MacBookほすぃ~~なぁ~
(今日は「のだめ」第6話です (^o^)/ )
2006/11/20(月) 19:25:44 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
日ハムパレード
私は一番混みそうな三越付近を避けて、北2条で見ました。その後徒歩移動で南2条とすすきのの三ヶ所で見れました。コンパクトデジカメで60枚ほど撮れました。あんなの札幌で見れるのは二度と無いかもしれないですからね。でも来年もファイターズ優勝して欲しい!
2006/11/21(火) 07:08:50 | URL | スハニ6 #-[ 編集]
ほほ~
さすが「鉄っちん」(!?)パレードも追っかけでしたか~(笑)
2006/11/21(火) 09:18:18 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック