~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「トヨタ ロングパス エクスプレス」


11月16日から運行を始めたトヨタの部品輸送専用列車
「トヨタ ロングパス エクスプレス」
我が楓村を通過する姿をカメラ片手で見て来ました。

この列車はトヨタや部品メーカーが愛知県内で製造した自動車部品を、オーリスやベルタなど小型車を岩手県内で組み立てる関東自動車工業の金ヶ崎工場まで運ぶもので、これまでは内航船で輸送していたが、キャパシティの関係から増産分は鉄道で対応するということで、工場稼働日にあわせ土曜祝日運休で年224日の運転を計画しているとのこと。

列車名の「ロングパス エクスプレス」は名古屋南貨物駅から盛岡貨物ターミナル駅までの約900キロメートルという長距離を正確に運ぶという意味からトヨタ自身が命名したそうで、所要時間は約16時間。名古屋南貨物発が22時40分、盛岡貨物ターミナル着が翌14時30分。帰りの列車には部品積用空容器を載せ、盛岡発が21時16分、名古屋着が翌14時31分という毎日1往復の行程。

いわゆる「モーダルシフト」の流れのひとつで、これによりCO2がトヨタの場合、年間7000トン(流通部門の約2%)が削減できるそうですが、個人的にはこの手の流れがどんどん広まり、鉄道の貨物輸送がより拡大してくれるといいなと思います。

何より、この「トヨタロゴ」が連なったコンテナ列車は
「地球に優しいトヨタ」というブランドPRにはもってこい !

一番の効果は「これか~~~ 」と感じてきた楓ちゃんでした。

*東北本線村崎野~花巻'06,11,21 14:10 EOS-20D Tamron28~75mm*
添付の画像ではコンテナそのものがよくわからなかったと思いますので、本日撮った画像をここに追加しておきます(^ ^)/
IMG_9271-2bo.jpg


*東北本線村崎野~花巻'06,11,23 EOS-20D EF70~200mm*

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
本物見たーい(^Q^)/^
どもです、噂には聞いてました(ような気がする…?)が、ついに運行開始したんですね~時間帯もGoodですし、「コンテナふぇち」のオイラとしては、是非本物を見たいでーす (^o^)/

しかしモーダルシフトは本当に進んでいるのかは、疑問に感じる時がありますね!特に地方では、貨物運行の廃止の話題ばかりで、本当にやる気があるのかが感じられない時が多いです…。こういう事は、もっと行政が主導して、頑張ってもらいたいですね、欧州のように (^^;)

それにしても、ト○タはもの凄い勢いですね~他社にも少し頑張ってもらわないと、別の楽しみが減ってしまいます… (-_-;)
2006/11/22(水) 13:02:08 | URL | かちかちっち #-[ 編集]
先ほど、
今年最後の「蒸機もうで」より無事帰宅いたしました~
今日は直前まで晴れ、以下想定どおり(?)の荒れた天気となりましたが、逆に悪天候のおかげで印象的なシーンに出会うこともでき、まずは満足できたようです(^ ^;;;

お仕事のご依頼(?)もありましたのでこの後は少し、この列車でも左右から前後から(謎)しばらくは狙ってみたいと思っています(汗)
2006/11/22(水) 22:31:42 | URL | 楓ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック