~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「ハイケンスのセレナーデ」(Standchen,Op.21-1)


「ハイケンスのセレナーデ」(Standchen,Op.21-1)
って、皆さんご存知でしたか ?

この曲は、
オランダの作曲家「ジョニー・ハイケンス (1884-1945)」が作った曲で、1943年に日本放送協会のラジオ番組「前線へ送る夕べ」のテーマ曲として採用されたことで日本では一般に知られるようになったと言われています。(はてなキーワードより)

たまたまYouTubeで、貴重な呉線のSLの映像と共に聴くことの出来るものを見つけたのでUPしてみました♪

音楽もそうなんですが、この8mm映像
当時のものとしては、とても秀逸ですね !
[「ハイケンスのセレナーデ」(Standchen,Op.21-1)]の続きを読む

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

「制服」~3月24日という日に~
ED7582,03a

今から35年前の今日、1975年3月24日は、
盛岡駅から「最後の集団就職列車」
上野へ向けて旅立った日なのだそうです。

最後に集団就職で上野へ向かった少年少女たちは、
ちょうど「懐浪漫人さんや
軽穂@おぎさくさん等の同級生達」
だったんですね !?

ニュースで聞いて、思い出してしまいましたが、
楓ちゃんにとっては「集団就職」で連想するのはやっぱこれ・・・

よしだたくろうの「制服」('73)

現代では、この歌詞の状況も判らなくなってしまったのでしょうが、
根本は今でも何も変わってないのかもしれません・・・

なんともなんとも、心に沁みいる歌なのでした (ToT)/

阪急神戸線89,6

*東北本線金谷川~松川'82,1 Canon F-1 FD200mm Try-X*
*阪急神戸線にて'89,6 Canon T-90 FD85mm RDP*
(写真は、あくまでもイメージです)
[「制服」~3月24日という日に~]の続きを読む

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

「愛と風のように」


忙しさと体調不良とネタ無しで
しばらく更新が滞ってましたm(_ _)m

こういう時は、なつかしモノで・・・

SLブームの真っただ中の1972年に
一世を風靡したのがこのCM。

「ケンとメリーのスカイライン」

憧れましたなぁ~~~ !

それにしてもZUSSのこの曲、
今、聴いても素晴らしいと思います♪

いや、懐かしい~~~
[「愛と風のように」]の続きを読む

テーマ:心に沁みる曲 - ジャンル:音楽

「元気です」
IMG_5860o.jpg

8月になりました。

IMG_1331o.jpg

皆さん、「元気」でお過ごしですか ?

IMG_5892o.jpg

「笑顔」を絶やさずに生きていますか !?

「どれだけ歩いたか 考えるよりも
しるべ無き明日に 向かって進みたい」


だから、楓ちゃん
「今は元気」ですよと答えます♪

*「あけぼの」車中より'09,7,23 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
*東京にて'09,7,22 IXY-D800IS*
*青森にて'09,7,23 EOS 5D Mark2 EF24~105mm*
[「元気です」]の続きを読む

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

「淋しいのはお前だけじゃない」


この2ヶ月近く続いた、私事での問題。
ようやく、明日で「ひとつの区切り」がつきます。

これで少しは「自由の身」となれるのだけど、
「自由になると淋しいのかい・・・」

まあ、淋しい淋しいと言ってても、らちがあかないので
せめて今は、この唄を想って

次の日からまた、頑張りますか~ !

「淋しいのはお前だけじゃない」ぜっ

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

