~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
帰ってきたED75 ~寒露の頃に~
01IMG_5610-2o.jpg

昨日10月9日は、二十四節季のひとつ「寒露」

>草花に冷たい露が宿るという意味。
秋の長雨が終わり、秋も深まり始める頃。
東日本ではもみじの紅葉が始まり、農作物の収穫も行われる。
(日本文化いろは事典より)

楓村はまさしく、その言葉通りの清々しい秋の一日

ということで、楓ちゃん
この10月よりEH500の検査期限延長をはかるため
期間限定で盛タまでの運用が復活したED75の撮影をメインに、
つれづれなるままに本線界隈を少しブラブラしてみました。

02IMG_5631-2o.jpg

収穫が終わりつつある田園を3連休にもかかわらず
満載のコンテナで通過する貨物列車には
きっと道産子からの秋の実りが一杯積まれてるんだろうな !

03IMG_5659-2o.jpg

そんな気持ちで列車を見送っていたら、
気分はすっかり「旅先の寅さん」になってた (笑)

04IMG_5595-2o.jpg

思えば、楓村をED75が通過してゆく姿を見たのは
なんと、あの大震災の当日以来となる約7ケ月ぶり・・・


それはそれで実に感慨深いものがあり (涙)

05IMG_5687-2o.jpg

夕暮れがおとずれるのもずいぶんと早くなっちまって、
今年も「あっという間」に過ぎていってしまいそうな
そんな深まりゆく秋を感じた楓ちゃんなのでございます m(_ _)m

*東北本線村崎野~花巻'11,10,9 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
(ED75 113牽引 9075レ)
*東北本線石鳥谷~花巻空港'11,10,9 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線花巻空港~石鳥谷'11,10,9 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*東北本線石鳥谷~花巻空港'11,10,8 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
(ED75 1004牽引 9074レ)
*東北本線石鳥谷~日詰'11,10,9 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
[帰ってきたED75 ~寒露の頃に~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

釜石線にチキ工臨を追う。~2011.10.8~
IMG_5527-2o.jpg

本来なら、忙しいつもりだったこの3連休
満を持して「仕事モード」のはずだったのですが、
キャンセルあり、オファーなし、やる気無し(!?)の
意外な初日・・・

そんな所へ、珍しく(?)グットタイミングなネタ話を
教祖さまからお告げされましたので、
時間の取れた「倶知安」と彼の愛車ジャガーをかって
久々の釜石線ドライブ鉄としゃれこみました♪

IMG_5534-2o.jpg

今まで「マヤ検」や「ブルトレ」のDE牽引列車は
何度も撮っていたものの、実はここで工臨を撮ったのは
何十年来釜石ラインを撮影してて初めてのこと !?

IMG_5544-2o.jpg

気象庁の日本晴れの予報をまったく裏切った時雨模様の中、
それでも秋の遠野路をゆく可愛いチキ編成と
それを引っ張る「パンチくん」DEの活躍ぶりを
とくと拝見することができ大変満足させていただきました。

IMG_5569o.jpg

ちなみに、チキそのものは陸中大橋にて開放され、
モーターカー待機のもと、レール敷設への準備が。

IMG_5566-2o.jpg

身軽になった「パンチくん」は、単機にて
大橋の急勾配を釜石へと下っていきました。

IMG_5577-2o.jpg

そのうち、きっと「重いもの」がまた走ることになると思うので
今年のうちにしっかりと軌道を整備しておいていただきたいと
切に思い、その活躍を見届けていた楓ちゃんです (大謎)

*釜石線小山田~土沢'11,10,8 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*釜石線宮守~柏木平'11,10,8 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*釜石線鱒沢~荒谷前'11,10,8 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*釜石線陸中大橋'11,10,8 EOS-1D Mark4 EF16~35mm*
*釜石線陸中大橋~洞泉'11,10,8 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*釜石線陸中大橋'11,10,8 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
[釜石線にチキ工臨を追う。~2011.10.8~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

さらば、とうてつ ~2012年3月廃止決定~
02IMG_4028-2o_20111007195329.jpg

報道に寄ると
十和田観光電鉄は6日、
鉄道路線(約15キロ)を今年度内に廃止し
バス路線に転換する方針を決めたといいます。

03IMG_4035-2_20111007195328.jpg

何でも、民営ということでなかなか公的補助が受けにくい
こともアダになったという話も・・・?

04IMG_4066-2o_20111007195328.jpg

いずれにしても、こうしてまた
地方ローカル線のひとつが「廃線」というかたちに
追い込まれることになりました。

05IMG_4023-2o_20111007195327.jpg

時代の流れ、と語ってしまえば事は簡単です。

06IMG_4177o_20111007195327.jpg

でも、それではどうしてこんなにも楓ちゃんの心の中は
悲しみで一杯になってしまうのでしょうか !?

今は、ただただ「残念無念」です m(_ _)m

*十和田観光電鉄線、七百・大曲にて'11,9,17 EOS-1D Mark4 EF24~105mm EF70~200mm*
[さらば、とうてつ ~2012年3月廃止決定~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

新幹線は「雨中」がカッコいい !
01IMG_5285-2o.jpg

ただ今、台風15号が接近中の楓村。
ここ4日間ほど、ずっと雨模様ですが、
ちょうど先ほど20時頃から風雨が強まってきました・・・

そんな昨日、かつぱちんが平日にもかかわらず
「貴重な夏休みの一日を楓村で過ごしたい♪」
なんて言うもんですから、肌寒い雨の一日にもかかわらず
いろいろ楓村界隈をお付き合いして差し上げたのでした (汗)

02IMG_5256-2o.jpg

なんと、かつぱ村には「ない」というセブンイレブンやら
楓村における貴重な名物ソフトのあるマルカン大食堂やら
大沢温泉やら、JAいわて花巻の大産直店やら、冷麺やら
とお連れしましたが、なんといってもそこは「鉄魂」 !?

03IMG_5290-2o.jpg

これも、かつぱ村では決して見ることができない
「フル規格新幹線」の正しい姿もご見学 !!!

04IMG_5263-2.jpg

普段「ウエットな天候では撮り鉄なんかしたくない」という
軟弱な私が

05IMG_5265-2.jpg

御陰様で、実は一番カッコいいといわれる
「雨中を疾走する新幹線」の姿を
カメラに収めることができましたとさ m(_ _)m

*東北新幹線北上'11,9,20 EOS 7D Tamron70~300mm*
[新幹線は「雨中」がカッコいい !]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「とうてつ」もうひとつの魅力、三沢駅。
01IMG_4016-2.jpg

さて、十和田観光電鉄といえば、
車両以外にも三沢駅のレトロな情景
忘れてはいけません。

02IMG_4097-2o.jpg

青い森鉄道のいかにも今どきな駅を降りると
目にするのがまず味わい深いこの建物 !?

03IMG_4099-2o.jpg

駅舎自体がホームへの長い連絡通路のような内部は
ホント寅さんが今にも現われてきそうな雰囲気♪

04IMG_4103-2o.jpg

切符売り場から改札口までの様子も
昭和の姿そのままのたたずまいなのです !!!

07IMG_4115o.jpg

ちょうど、昼時だったので
ちょっと有名な駅ナカ(?)のそば屋さんに入ってみました。

08_125120o.jpg

この日は、蒸し暑かったので
おもわず冷たい山菜そばを注文してしまったのですが、
できれば、暖かい天ぷらそばとか
お勧めらしいスペシャルそばとかを食べてみたかったです (汗)

お味は「これぞ駅そば」って感じ。
雰囲気が良いので大変おいしくいただきました♪

*十和田観光電鉄三沢駅にて'11,9,17 EOS-1D Mark4 EF16~35mm EF24~105mm 930SH*
[「とうてつ」もうひとつの魅力、三沢駅。]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

