~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
「大震災から半年」~大槌'11.9.10~
01IMG_5351-2o.jpg

今日は、2011年9月11日。

TV等が騒いでいる通り、
あの、ニューヨークは貿易センタービルに旅客機が突っ込んで
崩壊した「9.11」テロから満10年。

そして、今年3月11日に起こった「東日本大震災」から
ちょうど半年経ったという日。

02IMG_5447o.jpg

思えば、21世紀が始まった矢先に起きたあの事件あたりから
世の中は、まるで今までとは別次元の出来事が
あいついで頻発してるような気がしてなりません・・・

03IMG_5511o.jpg

それでも私の回りでは、一見すると
時は少しずつ進んでいるようにもみえるのですが、
昨日、訪れた津波で壊滅した被災地のひとつ「大槌」の町は
まだまだ止まってしまった時間の方が長いまま。

04IMG_5464o.jpg

ホーム以外、何も無くなってしまった大槌駅の構内も

05IMG_5473o.jpg

橋脚だけを残し消えてしまった山田線大槌川の橋梁も

06IMG_5203o.jpg

時間がとてつもなくゆっくりと流れていました・・・
(まるで「ひょっこりひょうたん島」のごとく)

07IMG_5354o.jpg

僕たちは、あたかも「お題目」のごとく
「がんばろう」とか「つなげよう」とか簡単に言ってますけど

08IMG_5516o.jpg

日本人なら、今からでもまったく遅くない !
この現実をもう一度この目で確かめてみるべきです !!!

09IMG_5441o.jpg

我々が何をして行くのか、何が出来るのかの本当は
これから、これからが始まり
なのですから。

*大槌にて'11,9,10 EOS 5D Mark2 EOS 7D EF24~105mm Tamron70~300mm*
[「大震災から半年」~大槌'11.9.10~]の続きを読む

テーマ:東日本大震災 - ジャンル:ニュース

C6120、この秋東北本線に復活 !!!
06IMG_3560-2o.jpg

JR東日本盛岡支社は、
岩手に元気を。「SLがんばろう岩手号」と題して

また、来年春から開催される
「いわてデスティネーションキャンペーン」

のプレイベントとして

今年38年ぶりに東北ゆかりのSLとして復活

をとげた「C6120」を

思い出の東北本線に呼び戻します !!!


詳細はこちらから

北上までの運転で、楓村に来ない・・・とか、
帰りはDL牽引だぁ~・・・とか、言っては行けません (汗)

「今年度は、無理だ」と思っていた
C6120の里帰りが実現されるだけでも
とても有り難いこと、だと思わなければいけませんね !?

まだいろいろハッキリとはしていませんが
どうやら今年の秋の東北は、楓ちゃんにとって

とてつもなく忙しい日々になる

ことだけは、間違いなさそうです♪

*上越線にて水上'11,5,16 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*(再掲載)

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

「一歩ずつ」~奥会津水害その後~
IMG_7237-2obm.jpg

ちょっと報告が遅れてしまいましたけど
去る8月の26日「チームおぎさく」仲間のカルポちんと半ナメさん

水害の被害に遇われた会津宮下温泉「栄光館」
災害復旧ボランティアに行かれました。

その時の様子が-おぎさくブログ-さくらの横町
に掲載されていますので、ここにリンクさせていただきます。

その後、楓ちゃん宛にも「栄光館」さんから
お見舞いへの丁寧な御礼状が届きました。

文面には
「何とか紅葉シーズンまでには営業再開にこぎつけたい !」
という、力強い言葉が・・・

もうすぐ、東日本大震災から半年。

その被災地はもちろん
新潟・福島で大水害にあった方々も

そして、今回台風12号により多大な被害に遇われた方々も

みんな一緒に、負けないで
力強く生きて行きましょうね♪

*昨年秋のTVロケの後、皆で撮った栄光館前での記念撮影(再掲載)*
[「一歩ずつ」~奥会津水害その後~]の続きを読む

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

「夏の終わりのハーモニー 2011」~インターハイ ヨット~
01IMG_3372o.jpg

高校生アスリートたちの姿を追いかけ続けていた
楓ちゃんの「長く熱い特別な夏」も、
昨日のセーリング競技終了を持って終わりをつげました。

そして、あの大津波以来、特別な日々を過ごさざるえなかった
宮古の若きセーラーたち
の奮闘も、ひとつの区切りをむかえました。

02IMG_4059-2o.jpg

この5ヶ月間を彼らがどう生きてきたかは、
順位をどうのこうの言う前にすべてのレースが終わった後の
皆のこの表情をみれば一目瞭然 !

03IMG_4088-2o.jpg

初めて逢った時から比べて、とても大人に
とても素敵に、成長しましたよね♪

04IMG_4018-2o.jpg

彼らが培ってきたたくさんの「絆」の物語は、
きっとこれからの人生を生き続けていくうえでの
貴重な財産となることでしょう。

05IMG_3415-2o.jpg

セーラー同士の繋がりって、本当に「本物」 !

06IMG_4710-2o.jpg

最後に見た光景は、この夏の最後を飾るにふさわしい
素晴らしくも感動的な「ラストシーン」でした。

*本荘マリーナにて'11,8,19-20 EOS 5D Mark2 EOS 7D EF24~105mm Tamron70~300mm*
(岩手「スタンダード」ほかでの取材より)
[「夏の終わりのハーモニー 2011」~インターハイ ヨット~]の続きを読む

テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース

ふたたび「熱い夏」~インターハイ・ボート競技より~
01J4896x3264-00066-2o.jpg

ふたたびの猛暑の中、熱中症になりかかりながらも
連日、楓村にある田瀬湖ボート場にかよってた楓ちゃん。

そんな中、女子シングルスカル(一人乗り)で
盛岡三高の大堀玲奈選手が女子ボート競技としては

県勢史上初の「メダル獲得」を果たしてくれました ♪♪♪

02IMG_2457-2o.jpg

今回のダークホース的存在と言われていた彼女は、
地元開催というプレッシャーに押しつぶされることもなく
決勝レースでは、壮絶な銅メダル争いに競い勝ち大勝利 !

本当におめでとう m(_ _)m

03J4896x3264-00136o.jpg

練習場が被災して使用不能になり
困難な練習をかさねていながら上位入賞を期待された
男子シングルスカル、山田高の大釋(たいしゃく)一揮君も
本人は、不満でしょうが堂々の5位入賞~

彼のダイナミックで華麗な漕ぎは、楓ちゃん的には

「日本一美しい」!!! と思ってます。

04IMG_2148-2o.jpg

それでは、楓村の素晴らしい山河の中、
戦い続けたすべての選手諸君に

05J3552x2368-00356o.jpg

本当の「感動と美」をありがとう !

*田瀬湖ボート場にて
(女子シングルスカル準決勝)'11,8,9 EOS-1D Mark4 EF500mm*
*田瀬湖ボート場にて
(女子シングルスカル決勝)'11,8,9 EOS 7D Mark4 EF500mm*
*田瀬湖ボート場にて
(男子シングルスカル準決勝)'11,8,9 EOS-1D Mark4 EF500mm*
*田瀬湖ボート場にて
(女子シングルスカル準々決勝)'11,8,8 EOS 7D Tamron70~300mm*
*田瀬湖ボート場にて
(閉会式)'11,8,9 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
(岩手「スタンダード」ほかでの取材より)
[ふたたび「熱い夏」~インターハイ・ボート競技より~]の続きを読む

テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース

