~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
Steam Powered Rail Car
IMG_2058-2o.jpg

この度「Heidi-Bahn」に念願のレールバスが入線しました♪
しかも、TRIXブランドの蒸気動車です !!!

IMG_2062o.jpg

この車両のプロトタイプは、
1915年にKittl社で製造されたクラスCidT8。
最初、バーデン大公国鉄道で使用され、
DBでは1953年頃まで活躍していたとのこと。

IMG_2066o.jpg

HOスケール模型での全長は、たったの130mm !?
2軸車なので、Heidi-Bahnの急曲線も問題なし、でしょう~(^o^)/

DSCF1233o.jpg

小さいけれど、ちゃんと煙突もボイラもバルブギアも付いていて
これから「楓ちゃんお気に入りの1両」になりそうです♪♪
[Steam Powered Rail Car]の続きを読む

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ナンバーが入りました♪
DSCF0999o.jpg

先日入線した「カンタムD51、2号機」ですが、
念願の327のプレートが付きました♪

DSCF1000o.jpg

このカマは、写真集「蒸気機関車の角度」にも見開きで掲載されている盛岡区の人気ものです。

DSCF0990o.jpg

けっして特定ナンバー機というわけではありませんが、
これで1号機との重連運用が楽しみになりました !!!

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

カンタム2号機入線いたしました !
IMG_1047h.jpg

最初の予定から実に1年余り・・・
ようやく「音の出るD51くん」標準型東北タイプ、天賞堂カンタムSL2号機が発売、我が楓鐵道にも無事納車されました(^o^)/

page25_3bh.jpg

実は、去る3日にすでに到着していたのですが、只見に行っていたり、その後の大腸検査などで、やっと今日箱から出したというような状態なのでした。

そんなこんなで、走行テストとかサウンドチェックとかはこれからなのですが、出来は前回の「半流形」と変わらずいい感じです♪

早くも「重連サウンド」を聴くのが楽しみな楓ちゃんですが、ちょっと問題なのは「製品付属のナンバープレートの中には、S40年春当時盛岡区所属のモノは形式入りの134しかない !?」ということ・・・

できたら「蒸気機関車の角度」で有名な327とか、のちに渡道した
598あたりのプレートでも付けたいんだけど、これはひとつ、
倶知安さんにでもお願いして探してもらおうかしらねっ(^_^A;;;

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

マンモスC62 vs 巨大ソフト !?
Image120.jpg

本当に久し振りに購入したNゲージ蒸機模型
KATOの完全新規製作品の「ニューC62」は、
噂にたがわず今までの製品とはまたひと味次元の違う出来でした !

c62_m.jpg

ただし、今までのスケールオーバー気味の製品とは、一線を画す正調スケール(1/150)なので、過去のKATO製D51やC57等の模型とは「けっして一緒に置いておけない」のがたまにキズ・・・
どちらかといえば、アリイさんのC53やC51、9600辺りのものと同居させたい感じです(^_^A;;;

ちなみに、一番上の絵は
かちかちっちさんから引き取った際の
楓村が誇る(?)
「マルカンデパート大食堂の巨大ソフト」
との比較~w(*o*)w

C62の全長が約21メートルなので、このソフトクリームは、
なんと30メートルは、ありますね !?? m(_ _)m

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

中国蒸機と客車、貨車 (HO)
「楓鐵道」には、少数ですが中国蒸機が在籍しております。

IMG_9375o.jpg

「阜新」や「承徳」「鐵法」で見た上游形や、

IMG_9385o.jpg

「集通線」で感動の対面を果たした大型機、前進形です。

実は、今まで牽引する車両を保有していなかった(T_T;のですが、
この度、スハニ6さんから「やっと蒸機に似合う車両がバックマンから出たよ ! 」との話を聞き、第一陣として客車が3両と貨車1両を、満を持して(?)入線させました~♪

IMG_9378o.jpg

まずは、3両導入した中国の旧客ともいうべき「22形硬座(普通)車」

05FH000102.jpg

楓ちゃんは、上游に牽かせて、「阜新」や「鐵法」の炭坑線を彷彿させたいと思います。

IMG_9388o.jpg

もう1両買った貨車は「緩急車フェチ」である楓ちゃんが、真っ先にゲットしたかった中国の車掌車「守車」。

12nessui02,11,22ih.jpg

大型蒸機に緩急車1両では「さびしい」と思われるかもしれませんが、
いずれは「C62形貨車」等をコツコツ増備して経棚峠の再現 (フル編成は、到底無理ですが・・・) を実現したいと考えてます♪

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

