~楓ちゃんのあんなことこんなこと~
雪の会津宮下を歩く ~祝・復活「栄光館」2011.12.18~
01DSCF1337o.jpg

今年の 磐西クリトレ への旅。

実は、楓ちゃんにとって
もうひとつのとっても大事なことのために
どうしても行きたかった旅だったのです。

それは、あの7月末の豪雨水害から奇跡のごとく立ち直り
さる12/15日からようやく営業を再会した

会津宮下温泉「栄光館」 に泊まること !

02DSCF1350o.jpg

念願が叶い、

「2011年という年の生誕記念の夜を

復興をとげた栄光館で過ごせた」
ということは、

生涯忘れられないこの1年の区切りとして、
とても感動的な出来事になりました (ToT)/

03DSCF1335-2o.jpg

翌朝、一番に入った温泉の湯船から眺めた
白銀の只見川沿いの風景は、雪が何もかもを覆い尽くしていて

なんと「夢のような世界」だったことでしょう・・・

04DSCF1345o.jpg

本当に、復活のため努力なされたすべての方々の力に
ひとえに感謝した次第です m(_ _)m



05DSCF1368o.jpg

さて、そんな栄光館を後にした我々一行が
次に向かった行き先は・・・というと !?

06DSCF1353-2o.jpg

会津宮下駅前通りに新しく出来た
三島町観光協会「からんころん」!

07DSCF1369-2o.jpg

ここでは、去る8月の末に
災害ボランティアとして参加した我が同行の友人二人


水害の被災状況から復興までの道のり、
そして、奥会津三島町の素晴らしさのひとつひとつを
次々とブログで発信し続けてくれる「ひろみん」さん
との

感激の再会 (?) がありました (笑)

08DSCF1370o.jpg

折しも「からんころん」では、
「空色cafe.」さんの『からんころん茶屋』が開催中~
一足早い、クリスマス気分が満開 !

09DSCF1372o.jpg

栄光館でたらふく朝飯を平らげてしまった
我々「なさけないオヤジさん軍団」は、

まだまだランチには早かったので・・・
北欧のお菓子とお茶で似合わないティータイムをしばし (汗)

10DSCF1381-2o.jpg

お昼は、ひろみんさんに勧められた
国道沿いのそば処「雪国茶屋」さんに移動し、

11IMG_0065o.jpg

いかにも会津風といった
熱々の「けんちんそば」を賞味し、

12DSCF1361-2o.jpg

本当に

「誕生日とクリスマスと

年越しが一度にやって来た !!!」


という案配で、ホクホクな気持ちになりつつ

また来年の再訪を誓って、それぞれの現実が待つ
師走の街へと帰路についたのでした・・・

*三島町にて'11,12,18 FUJIFILM X10 iPhone 4S*
[雪の会津宮下を歩く ~祝・復活「栄光館」2011.12.18~]の続きを読む

テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

磐西クリトレ2011 ~特別な年の特別な一日~
01IMG_6416-2o.jpg

昨年は豪雪のため高速が止まり
行くことも叶わなかったクリスマストレイン
でしたが、
今年はいつもより早い日程(12/10,11,17)ということもあり
無事、蒸機の撮り納めとして
週末に行ってくることができました !

02IMG_6906-2o.jpg

あまり期待していなかった雪景色も、
金曜からの本格的な「冬将軍」のおかげで
まずまずのコンディション♪

03IMG_6926-2o.jpg

逆に、気温が真冬並みの寒さだったのと
今年ラストの走行ということもあってか、

IMG_6931-2b.jpg
(画像クリックで拡大されます)

見ての通りの「素晴らしい爆煙 !!!」

05IMG_6940-2o.jpg

何を隠そう、○1回目の誕生日だったこの日。

06IMG_6441-2o.jpg

2年ぶりに再会できた磐西クリトレでのC57180の姿
楓ちゃんにとって、何ものにも変え難い

最高のプレゼント となりました m(_ _)m

*磐越西線三川~津川'11,12,17 EOS 7D EF70~200mm*
*磐越西線三川~津川'11,12,17 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*磐越西線山都~喜多方'11,12,17 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
*磐越西線山都~喜多方'11,12,17 EOS-1D Mark4 EF70~200mm*
(4:3でトリミングあり)
*磐越西線喜多方~山都'11,12,17 EOS-1D Mark4 EF70~200mm×1.4*
*磐越西線喜多方~山都'11,12,17 EOS 7D EF24~105mm*
[磐西クリトレ2011 ~特別な年の特別な一日~]の続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

「生きているということ」を感じる旅へ
01IMG_6150-2bom.jpg

今年は、日本(いや世界も?)にとってはまさに「災難」の年・・・
改めて時代の、我々の変革が求められた一年だったのでしょう。

02IMG_6315-2om.jpg

楓ちゃんも否応無しに思考そのものを変えさせられた日々でした。

03IMG_6257-2om.jpg

そんな2011年も、今日でもう後2週間。

楓ちゃんにとっては「区切りの日」なので、
何かを見つけに今年最後の旅へ出かけてみます !

*東北本線金ヶ崎~六原'11,11,17 EOS-1D Mark4 EF24~105mm*
*陸羽東線新庄'11,11,26 EOS 7D EF70~200mm×1.4*
*陸羽東線東長沢~瀬見温泉'11,11,23 EOS 7D EF70~200mm*
[「生きているということ」を感じる旅へ]の続きを読む

テーマ:生きているということ - ジャンル:心と身体

リニューアルの日々 2 ~2011.12~
DSCF1316o.jpg

おぎさく1号店のリニューアルに合わせた訳ではないけれど
楓ちゃんのメインMacマシンが最新化されました♪

機種は「27インチ iMac」 2.7GHzクアッドコアIntel Core i5
8GB メモリ OS-X 10.7.2 LION
さん。

正規初代マシンの「Power Mac G4 Cube」
(2000年末購入・現在動態保存中)
初Intelだった前の「 iMac」17インチ2GHz Intel Core Duo
(2006年10月購入・廃車予定)
から3世代目。ちょうど5年目にしての更新です。

リニューアルされた感想は、
まず単純に「ディスプレイがデカい ! 奇麗 ! 見やすい !」
そしていつものことですが
「いろいろ早く、使いやすくなってる~ (笑)」

Macの最新OSの場合、いつもサードパーティのソフト対応が遅く
一部手作業等で操作しないといけないものもありますが、
まあ、来年上半期ぐらいにはちゃんとなることでしょう (希望)

DSCF1317o.jpg

元々、更新の理由は
前のiMacの液晶表示に不具合が出てきたことと
DVDドライブが使用不能状態で
「治すより換える」のがMacだから(!?)
なんだけど、ちょうど携帯も更新から3年目を迎えて
ガワがもうボロボロだったので
Mac OS がライオンさんに変わるのを契機に

思い切って今どきの「iPhone 4S」32GB にしちゃいました !!!

で、ネット接続がメインMacを除き (これはあえて有線)
現在使用のMac3台とiPhoneがすべて無線LAN共有状態となり、
いろいろ同期もとれるようになって

もの凄く「便利」になったのは事実、です (^o^)/
[リニューアルの日々 2 ~2011.12~]の続きを読む

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

「おぎさく新1号店」新装オープン !
open20111206.jpg

今日12月7日は「大雪」
楓村も暦どおりの寒い日々・・・

しかし、そんな寒さも吹きとばす(?)かのように
今年7月開業40周年を迎えてますます驀進を続ける
カメラ・写真用品本格専門店の
「荻窪カメラのさくらや」さん新1号店
本日プレオープンし、きたる12月10日には

堂々のグランドオープンとなります♪♪♪

感動的なOPEN記念限定特価品も目白押し !

今日からカメラ大好き人間たちは、

おぎさくへ向って、走れ走れ走れ~~~ (^o^)/
[「おぎさく新1号店」新装オープン !]の続きを読む

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース